Warning: Use of undefined constant custom_posts_search_orderby - assumed 'custom_posts_search_orderby' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/noca/enjhu.com/public_html/wp/wp-content/themes/enjhu/functions.php on line 610
シリコンポリッシュ【EVE】 | enjhu.

シリコンポリッシュ【EVE】2018-03-11

今日は工具のお話。
作業の合間に工具屋さんに立ち寄ると、気になる商品と発見。
それがこちら↓
ドイツ製EVEのシリコンポリッシュです。

私が今まで使っていた3Mの研磨ディスクに似ています↓

何でこんなに食いついたのかというと、EVEの方がお値段が半額ほどだったから。
このディスクタイプの先端工具は、棒状のシリコンポイントに比べると減りが早いので
お金がかかるんですよねぇ。。。

また、シリコンポイントより熱を持ちづらいのでアチチ体験をせず細部の研磨もしっかりでき、
微細研磨砥粒が入った研磨ディスクのため、研磨材もいらずお手軽。
1枚だとすぐヘタるので、いつもは2枚重ねて使っています。

特にenjhu.定番のドットシリーズ↓

小さな粒を沢山連ねたデザインのため凹凸がとても多く、このブラシ状の柔らかい研磨ディスクでないと細かい溝が磨けないのです。

で、
沢山使うなら、安い方がいいじゃないか!ということでさっそく購入してみました。

2つを比べてみるとこんな感じ。

左がEVEで、右が3M。

一番大きな違いは、3Mのほうは研磨方向が決まっているということ。

矢印方向のみの回転です。
逆回転で使ってしまうと、根本に負担がかかるためブラシ状の先端があっという間になくなります…

うっかりものの私はよくやってしまうんですよ。
高いのにーーー…

その点EVEは回転方向は決まってないので、気にせず使える!
荒削りから鏡面仕上げまで揃っているのですが、ディスクには番目が書いていないので裏に油性ペンで番号をふりました。

見た目微妙ですw
が、うっかりものの私はこのくらいしないと。。。

硬さも厚さもいい感じなのでちょっとこもまま使ってみようと思います。