Warning: Use of undefined constant custom_posts_search_orderby - assumed 'custom_posts_search_orderby' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/noca/enjhu.com/public_html/wp/wp-content/themes/enjhu/functions.php on line 610
15.カンボジア【クイティオと寺院】 | enjhu.

15.カンボジア【クイティオと寺院】2020-09-03

今日は1日オフ。
この2日間で、かなり長い距離を移動してきたから、さすがにぐったりかなぁと思っていましたが、意外とスッキリした目覚め。

朝ごはんは、カンボジア名物クイティオを食べに行くことに。
ソティアさんオススメのお店。

クイティオ

 

オールドマーケットから離れているので、観光客は一人もいません。
地元のレストランは、入るのにちょっと勇気がいるけど、現地の方で混んでいれば美味しいこと間違いなし。

ただ問題はどうやってオーダーするか。
メニューが読めない時は、周りをキョロキョロして、
「あの人と同じのください!」と注文しています笑

幸いこのお店は壁際にお料理の写真が貼ってあったので、それをみながらオーダーしました。

クイティオ

 

シーフードに、モツ、お肉、レバー野菜も入っている、ちょっと細麺のクイティオです。
スープはあっさり塩味で、朝ごはんに丁度よいサイズ感。
クイティオは、お店ごとに具も麺もダシも違うから、毎回味が違ってワクワクする。

クイティオ

 

ここのお店は、つけだれ付き。
具をここにつけて食べたもOKだし、そのままスープに混ぜて味変を楽しむも良し。
ちなみにこのタレは、納豆味ですっw
カンボジアの納豆のタレって聞くとちょっと尻込みするかもしれませんが、冗談抜きで、美味しいですよ!

クイティオ

 

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

食後はバイクでほど近い寺院にお参りを。
なぜなら…
数年前、ここカンボジアでソティアさんと会った時、私はアメーバ赤痢にかかりシェムリアップの病院から退院した直後でした。
ヘロヘロになっている私をみて、早く元気になるようにと彼が連れてきてくれたのがこの寺院。
あれから8年。旅の安全を願い、また2人で訪れることに。

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

 

この寺院はシェムリアップ中心部にある独立記念公園の中にある仏教寺院。
オールドマーケットからもほど近く、歩いても行ける距離です。
こじんまりとしていますが、仏教の日などはお参りをする地元の方でかなり混んでいます。

平日でも夕方になると参拝客が多いのですが、午前中ということもあり空いていました。

まず入り口で靴を脱ぎます。
寺院では、靴を盗まれないよう?そして靴を綺麗に整頓してくれる方がいます。
帰り際にチップをお渡しするのをお忘れなく。

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

 

入ってすぐ、お線香を立てる場所があります。

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

 

奥にはお祈りの祭壇が…
ん??めっちゃ人いるし、なんか撮影してる???

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

 

なんと中では結婚式をしていました!!
花嫁さん綺麗!!

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

 

ー、でもこの状態でお賽銭するのw??
ちょっと気まずい…。

写真左中央、新郎新婦の後ろにある、透明のBOX見えますか?
それ、賽銭箱です…(^^;)

とりあえず、ささーっとお賽銭を投げ込み一旦退出。
お二人のお邪魔にならぬよう、ちょっと遠目から、念を送る気持ちで健康祈願をしたのでした。

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

 

お祈りが終わると、お坊さんの元へ向かいます。
クメール語で沢山のありがたい言葉をいただき、最後に、お守りのブレスレットを巻いてもらいます。
「コレデ、由佳サンノタビハ、ダイジョウブデス」
ソティアさんはにっこりと微笑んでくれました。

プレ アンチェー プレ アンチョム寺院

 

ありがとう、ソティアさん♪

 
NEXT→→→16.カンボジア編【オールドマーケット】
 
Cambodia Trip2017⇒
2017年カンボジア旅 ブログ一覧はコチラ