20.カンボジア【 プノンクーレン 】2020-11-11


寺院から走ること1キロくらい。
砂利道やちょっと頼りない橋を渡り、滝のある場所へ到着。
駐車場に車を止めて、車の中で水着にお着替え。

水遊び用のバッグにカメラ、シューズに履き替えて準備はバッチリです!


子供達が多く遊びに来るようで、お土産屋さんというか玩具屋さんも多数並んでいます。


中にはごろっとした岩が並んでるお店も…


よくみると、岩の中にはキラッと光る鉱物が混じっていて、遠方から来た方がお土産に買っていくそう。
私も一つ欲しいなぁなんて思ったけれど、流石にサイズが大きすぎるので断念。


賑やかなお土産通りを過ぎると、大きな川が見えてきました。
川のほとりには、あづまやがいくつかあり、そこで屋台の食事が食べられるようです。
ランチ時だったこともあり地元の人で大賑わい!
ヤッホー!と手を振りながら写真を撮ったらブレちゃいました。


あずまやの向かいには川があり、そこを渡って向こう岸へいく予定だったのですが…
んんん???

ちょっとこれ、渡れるの?


ソティアさんの方をみると、思いっきり苦笑い!
前日の雨の影響で川の水が増水してしまい、向こう岸へは渡れないみたい。。。
近くにいたお姉さんも残念そうに対岸を眺めていました。


この感じだと、水遊びは無理かもしれないなぁ…と薄々感じながら滝を目指します。。。
滝壺になるので鉄の急階段をどんどん降りていくのですが
錆びた鉄の階段、そして所々ネジが緩んでるので、かなりグラグラ!!

ゆっくり、ゆっくりと…
なのに下からは、可愛いチビッコが駆け上がってきて…


きゃーやめてーおちるー!!
ちょっとしたアトラクション!

ヒーヒー言いながら階段を降り、たどり着いた滝壺でしたが…


やっぱり!!
昨夜の雨で水が増水して、滝というかダムの放流状態です。
もう水量が凄すぎて写真が真っ白。。。笑!!

気合の入った人は頑張って水に入ってたけど、
これじゃ泳げないですよ、という若者がどんどん帰ってきます。


ソティアさん曰く、今まで見た中で一番水が多い!との事。
彼も水浴びするつもりで準備してきたのに、残念…

来た道を戻りつつ、少し小腹が空いたので途中の屋台でオヤツを購入。


これはバナナを潰して揚げたもの。
外はカリッカリの衣と、中はトロットロで甘〜いカスタードクリームみたい♪


もぅ、とにかく美味しいのでカンボジアへ来たら迷わず買って欲しい逸品。

 
バナナフリットをかじりつつ車に乗り込み、プノンクーレンを後にします。
水遊びできなかったのはとても残念だけど、
滅多に見れない増水した滝を見られたし、いつもよりもマイナスイオンは出ていたんじゃないかなぁと思えば得した気分。
そして、またきっとここには来るだろうなぁと直感したのでした。

 
帰り道にちょっと遅めの昼食です。


ふとテーブルをみると、ソティアさんのお父さんが、お土産やさんでゲットしたパチンコが置いてありました。
カンボジアらしく、水牛?のモチーフなのかな?


お父さんもおもちゃで遊ぶんだ!と思ったら、
『違うよーこれで野良犬を追い払うんだ』だって!
玉を入れないで、ゴムを弾くフリをするとびっくりして逃げて行くそうな。

カンボジアは意外と野良犬が多いんです。
今のところ人間を襲って来るような犬とは遭遇してないけど、やっぱり路地裏とかでバッタリ出会うと、かなり緊張する。。。

これで逃げてくれるなら、わたしも欲しいなぁ。
 
NEXT→→→21.カンボジア【 プサールー・マーケットと最後の晩餐 】
 
Cambodia Trip2017⇒
2017年カンボジア旅 ブログ一覧はコチラ